codafonの技術ブログ

Unityのゲーム開発などで役立つ情報

TextMesh Pro で日本語フォントを使う方法【Unity】

1. フォントをダウンロード

今回は「Noto Sans Japanese」をダウンロードします。

fonts.google.com

 

2. フォントを配置

ダウンロードしたフォントをProjectビューにドラッグ&ドロップします。

 

3. 各種設定

Unityメニューから

「ウィンドウ>TextMeshPro>フォントアセットクリエーター」

を選択します。

 

以下の内容を設定します。

  1. Source Font File:フォントをドラッグ&ドロップ
  2. Atras Resolution:両方とも8192に変更
  3. Character Set:「Custom Characters」を選択
  4. Custom Character List:こちらのリンク先に飛び、テキスト内の文字をすべてコピー
  5. Generate Font Atlasを押し、作成したフォントを任意の場所に保存します

  • Atras(アトラス)とは、複数の画像を1つの画像(アトラス画像)にまとめて、 描画回数(SetPass calls)を抑えて、処理を軽くする機能。

 

4. Unity上で日本語フォントを表示する

TextMeshPro が使われているUIコンポーネントを追加します。

 

「Font Asset」に先程作成した日本語フォントをセットします。

 

日本語が表示されるようになりました。

 

 

以上。

 

参考サイト

www.midnightunity.net