TextMesh Pro で日本語フォントを使う方法【Unity】
1. フォントをダウンロード
今回は「Noto Sans Japanese」をダウンロードします。
2. フォントを配置
ダウンロードしたフォントをProjectビューにドラッグ&ドロップします。
3. 各種設定
Unityメニューから
「ウィンドウ>TextMeshPro>フォントアセットクリエーター」
を選択します。
以下の内容を設定します。
- Source Font File:フォントをドラッグ&ドロップ
- Atras Resolution:両方とも8192に変更
- Character Set:「Custom Characters」を選択
- Custom Character List:こちらのリンク先に飛び、テキスト内の文字をすべてコピー
- Generate Font Atlasを押し、作成したフォントを任意の場所に保存します
- Atras(アトラス)とは、複数の画像を1つの画像(アトラス画像)にまとめて、 描画回数(SetPass calls)を抑えて、処理を軽くする機能。
4. Unity上で日本語フォントを表示する
TextMeshPro が使われているUIコンポーネントを追加します。
「Font Asset」に先程作成した日本語フォントをセットします。
日本語が表示されるようになりました。
以上。
参考サイト